Archive for 5月, 2009


お守り刀

有限責任中間法人全日本刀匠会事業部は、平成21年秋に、備前長船刀剣博物館と坂城町の鉄の博物館にて「お守り刀展」を開催するらしい。また素晴らしい外装の付いた短刀、及び刀を見れるとは大変楽しみです。。関越・長野道をバイクて飛ばして見に行きたいが、、11月・12月は、もう寒くて行けないなー、、、4輪では道中つまらなし、、道場の仲間誘って行こうかな???10月にておくれ!!。文化庁後援のイベントだからね!・・。
広告

抜刀

友人らと巻き藁切りをやりました。写真は友人の刀をかりて、まずは竹なし藁を、、次は竹入りをきりなんとか格好が着いてくると・・だんだん欲張りになり、、自分の刀でなく、、兄の方を借りて、、さらに太い竹に堅そうな藁を巻いたものを、、かなりの気合いと体重を掛けて、、成功。やはり居合いの型だけでは無理があることを感じました。でも写真の切先が下がっておりこれは居合いでは行けません、まだ、修行が足りないですね。