Archive for 11月, 2009


29日5時30分帰還しました。総走行距離920キロ(行きは340キロ、、帰り日本海新潟遠回り580キロ)、、燃料78リッター、、燃費11.7キロでした。現地総参加人数15人、地元テレビ局の取材等もあり、、人間が扱うもっとも危険な道具チエーンソー、、だからこそ最も有効な道具なのでしょう。災害時、、屋根、壁をぶち破って救難の絶大な威力を発揮する等の説明もありました。当局も始めて扱い、、その構造(燃料・オイルの補給、安全装置等)、、事故防止する扱い方、各種切りかた、メンテナンス方法等レクチュアーを受け、、大変有意義でもありました。実際河川の流木を裁断して、、みんなで運び出しました。埼玉RBへの報告、詳細はブログなどで行います。
広告
いよいよ、、出動です、、多分車載に漏れはないと思うが(多分?)ボランティア保険も入ったので保険の適用要項を満たすに出発前に”埼玉RB”に出ますと連絡だけはしておかないと、、ああ水を積まないと。いざつ!
今回は、、1日だけの活動、、大地震で現地に入る時にほぼ近い装備を短期間に車に車載して出発、、このような事を繰り返していくと、、素早い準備が出来る、、かつて、北陸地震のとき、仲間で現地に入る前からかなりの準備をしてそれですっかり寝不足になってしまった事が記憶に残っている。北陸は遠い、、500キロあるから、、。埼玉RBの方へは簡単に行ってきますと連絡してあとは、、勝手にといった感じ、。気軽でいい。明日はウエアーの準備と、、途中で2日分の簡易食料の調達だ。明日21時出発の予定、、途中朝3時位近くのSAで仮眠をとって現地に入る。簡単な内容は、、
水害時の減災を目的とした流木処理ボランティア活動動力機材を使用した流木処理活動-2009チェーンソーなどの動力機材を使った河川における放置流木処理活動~
良い温泉教えてもらおう。。と!!
久しぶりの災害活動へ出陣となります、28日(土)、、場所は南仙台340キロ、、河川に流れた流木をチエーンソーで裁断だ。早々社会福祉協議会にボランティア保険の申込み、、所属の団体はと聞かれ、、あああ、、埼玉RB(埼玉レスキューサポートバイクネットワーク)、、。まあ内容を説明して、、そう言えばと長々とお話、、久しぶりの実戦、、、しかも、、大好きなアウトドアーライフ、、バイクももう終わり、、バッテリーは外してしまい(チャージ済み)ましたので。車にMTB積んで、、アウトドアー用品積んで、、初期準備完了。訓練(室内・行政)ではなく、、実戦が一番。。活動企画は、、此処
深夜の東北道をソロ走行してきます。
昨日は、好転の中朝から愛馬にまたがり都内は靖国神社での御創立140年祭奉納鞴祭りに行ってまいりました。10時には到着11時の皆さんの到着をお待ちいたしておりましたところ、11時に一斉に刀匠各氏とご招待者の皆様が来られ、、神様への奉納から始まり、、ホロに火を入れるまで、、12時前には終了して1時前からいよいよ鍛錬が始まりました。この様子と説明は下島刀匠が、、後半は川崎刀匠が鍛錬課程を説明。横手と先手はそれぞれの刀匠が交代で行いました。その他参加刀匠は工藤・小澤・田中・石田・竹花・松田各刀匠と鈴木さんでした。
刀剣博物館開催の刀剣鑑定・鑑賞会 2009年11月14日(土)に参加してきました。協会講師は檜山正則先生でした。
鑑賞刀につきましては、備前始祖忠光の子長光の太刀がずらり並び、優れた長船の刀工集団を育成した長光の功績についてご説明がありました。
忠光に長光の代作があり、長光にも代名があるなど檜山先生から説明頂いた。ずらりと並んだ長光圧巻でした。
鑑定刀
1号刀・・信国の太刀姿の刀。佩表に意匠梵字?裏に素剣(刃が上で)重ね厚く鉾が小さく反りがきついので一見磨上に見えるが室町初期応永の姿。
2号刀・・すぐに分かる?初代忠吉、この時代の作刀は古作に見える作刀から、埋忠明寿のように精美な地金の刀等がある時代。
3号刀・・延寿の短刀(南北朝の姿)
4号刀・・備前延文兼光の短刀(南北朝の姿)
5号刀・・直ぐに分かる濤らん刃ですが、先に行って大きく乱れる濤らん刃に長い焼出の助直を知らないと2代助廣で同然!なお正確には、協会誌にてご確認ください。
なお、檜山先生には同行者が特別に鑑定の仕方を伝授いただきましたいろいろ勉強になった1日でした。4時前に刀剣博物館を同行者の方と出て、、新宿は天狗へ、、美味しいおつまみとビールは格別に美味しかったです、この2次勉強会会でも刀剣談義。。18時前解散となりました。
 
家族の関係で2家族で東京の一等地汐留のコンラッド東京の28階「風花」と言う和食料理のお見せで会食をしました。2家族始めて合うので、、やや緊張いたしましたが楽しく過ごすことができました。なにせこのような会食始めてで、、特に何も考えずに適当に望んでしまったのでやや、、ミステイク。当日のお話の運び方などある程度想定しておくべきだった。家族紹介など、、ですね。でも、、まあ、、なんとか、、なったようにも思う。次回お会いしたときはもっと色々なお話をしておかないとなりませんね、、とりあえず、、私の関係に名刺を渡してあるので、、今後のつなぎに期待?かな。
 

28階からの浜離宮と東京湾、、高級ホテルは違うね、、ちょっとリッチな気分。高級な和食(精進系統?)と最高の眺め、、夜景もいいだろうな!8月の幕張海浜公園脇にあるホテルに泊まった時の夜景・景色も良かったけど、、此処はもっといい。

09入間航空ショー

2009入間航空ショーに友人とMTBに乗り往復40キロ強を行ってきました。特別ゲート前7時30分着、すでに50m程並んでいたので後尾につく、、開門は8時40分位か、、自転車なのでそちらに誘導、徒歩の方はそのまま、、滑走路へ、、自転車をおいて、、やや遅れ気味に格納庫前の指定場所に、、あっと言う間に、、滑走路は、、なんだか満員!。ヘリではバートル最後の飛行が良かったです。でも圧巻は、、13時過ぎ、、2時近くから始まったブルーインパルスの飛行でした。また、来年も来ようと思います。では、、