Archive for 10月, 2010


そう言えば、、友人から新聞に日本美術刀剣保存協会の地下倉庫から400本の未登録の刀が出て来たとの報道を知らせてくれた。この件はすでに協会誌、刀剣美術643号の村山弘義会長就任の挨拶、顧問の寺尾文孝氏の「協会をめぐる諸問題」にて600本の赤羽刀が収蔵庫の中で見つかった件は報告されている。新聞は銃刀法違反の嫌疑とあるが、そう言うことはないと思う!発見届けを出した時点において違反にはならない。赤羽刀?武道家の方は知らない方が殆どと思うますが・・・・挨拶等は以下へファイルしておきます。
 
昨日は、、稽古の同僚及び友人等6名にて15時~17時前までにかけて試斬稽古をやりました。丁度天気が悪かったので知り合いの道場主の方のご好意で道場にて稽古を行った。斬った時の巻き藁のカスがでるので、やはり外でやるのが良いかも!。ようやく何とか押し切りがマトモに出来るようになり、なによりです。試斬をしたあとの、お茶飲みながらの刀談議も楽し!。やはり、、型だけのい居合に、、若干の疑問を感じている武道家の方も多いのではないだろうか?。
私の職場の班の女性が元夫から突然の電話(もうかなりの年月不通)、、親に旨く取り繕って電話番号を聞き出したことがあとで判明。会いたい今来ている(なんと遠路、高速を車で・・)。そんなわけで、、会う方向で話したが、、住所・勤め先の住所を必要に聞きだそうとするので警戒モードに移行、、会わないことにした。そのあと友人に事情をはなして聞き出したら、、職場で「ウツ」になり何度も自殺未遂を行っているとのこと。彼女から相談を受けた私は、、あの世に行く、、道連れの可能性があるから即電話番号を変更、会社名は、母親がしゃべっているのであとは事業所さがし、、HPで調らべれば、、10カ所位はすくに絞れるから、、ここにくる可能性があるからKINU所長に報告することにした。また、彼女は、・・・私が休日の時に業務を担当するSさんにも事情を話した。ここでの2名の発言は、、●所長・・警察、弁護士に相談したほうが良いのではないか!。●同僚のSさん・・・・君の責任で起きたことだから君の責任でやってくれ!。・・・・そこで私が行った事は、、、本社のスタッフに本日メールを送る。内容「所長には数日前に報告してありますが、いま現在、班ではストーカー対策を指示しています。直ぐには来ないと思いますが、、、、」。彼女には「君には何の責任もない」とつたえる。この2名については・・・なにも言うまい。。
突然思いだしたが、、旅でマズイもの食べると記憶にのこるもの、、昼に松代真田宝物館脇のソバ屋でざるの大盛りを注文、、おばさんが!な顔をしてもってきたので?であったがソバを見たら、、これで大盛り??。まあ仕方がないので対して旨いとも感じないで950円払おうと立ち上がり隣の高齢のご婦人の盛りそばを見て、、怒り心頭、、ここで怒鳴っては、、ご先祖様に笑われるので、、ひたすら忍。。バイクに戻り、、持ってきたカロリーメイト食べて癒す。。コンプライアンス違反だ、、、さいならです。