Archive for 11月, 2011


なぜ黒鞘で武道?

かねてから分からなかったことがある、形居合でも、、古武道でも皆・・黒鞘の刀で演武なり稽古をしている。不思議でならなかった。古作の外装付きの刀を多数見ていても黒鞘の刀ばかりでないからで何故だかわからなかったが最近銀座で刀剣店を経営なさっていて数々の刀剣書著書のある柴田光男氏の本「刀装入門」の中に、三田光剣氏の解説を発見、、ようやく理解できました。タイトルは「拵えの約束ごと」です。いま我が居合刀の鞘を更新中です、、黒蝋色塗打刀拵えで、、。

広告

これいくら?

いつだったか道場で古美濃の鍔と柳生鍔を見せたとき、、まあ小道具の良さをすこし説明したかったのですが聞かれたのはどの様に入手したかとか、、例によってお値段の質問でした。ダイレクトにいくらとか聞くのはあまり上品ではないことと思います。聞くなら、、たとえばこのくらいの品物はどのように、、どのくらいの金額で入手できますか?でしょう。明らかに譲るとの表現があれば金額をダイレクトに聞いても良いでしょうが・・・。刀屋さんを普段回ってれば店頭で売価が付いて販売していますので沢山見ているうちに多少見えてくるでしょう。一度に済むのは大刀剣市ですが・・・。

正宗の地金、、代々木にて武蔵正宗が鑑定会に出たときそんなに良いとは思わなかったが今回佐野美術館で見たとき正宗の刀はとても・・・素晴らしいと実感した。さすがに佐野美術館です・・・ライティングが最高で手に取らないとわからないのが一般的ですがほんとうに良く研究されています。必見ですね、ご来館の方は年配の・・・どう見ても刀剣コレクターにしか見えない方(お金のありそう??)ばかりでしたが、、バイクでこられている若者もいて、、たぶん武道家らしい風体、、いいですね、刀は沢山見ることが良く見えるようになる要素ですから、、刀屋さんに軽く見られないようになりましょう!!!、、また武道の楽しさも倍増しましょう・・・。さて今回のツーリング国道16号は駄目ですね、、朝8時前と言うのに町田あたりから大渋滞お陰で芦ノ湖経由は中止です、伊豆方面は渋滞が激しくてこの時期は駄目ですねー、、そうそう朝の海老名はバイクだらけ・・そうですよねこの時期北方面はちょっと行けないと思いますから、、、。途中で会ったハーレー桐生の方も1泊で伊豆半島一周だそうでしたから、、早く外環が東名とつながらないかな、、、。帰路は山中湖経由、、、中央から外環で、、結局6時出発・・・17時帰宅丁度でした。佐野には1時間程しか入れなかったので、、少し残念でした。記念に佐野美術館で販売していた今回の、、「名物刀剣ー宝物の日本刀」はフルカラーで、、購入、、刀のスキャニング画像と思われる映像がとても良い、、これで3150円なんて信じられない金額です。では、、。

スライドショーには JavaScript が必要です。

夫冷え込んできました。我が愛馬金翼号の前足のエアー抜けがやや気になりますがレットバロンでは穴は開いていないとのこと、、タイヤ交換の時期か??。さて、冬眠前のツーリングですが、三島は佐野美術館行き、、芦ノ湖、、から山中湖、、富士山、、中央へまわるか、、時間があれば道志渓谷を下がるかで決めたい。さああ、16号を走らねば・・・。

折れた刀と武士道

刀剣春秋(刀剣・甲冑武具界唯一の専門情報誌)713号にちょっと気になる記載がなされていた。記載者は井伊美術館代表 日本甲冑史学研究会 会長 井伊達夫氏です。まず一つは、、戦場で戦友の刀が折れてしまったのを見て、、我が指料を貸し与えるか?・・・・。また、戦場で殿様の馬が離れてしまった!、殿様が我が愛馬を貸してくれと懇願して来た、、馬を貸すか?。であります。さて平成のサムライ諸氏はどうされますか?

 

2011/11月試斬会

スライドショーには JavaScript が必要です。

試斬会を実施いたしました。生竹50本、、巻藁40本程を総勢11名にて試斬を実施いたしました。今回も初めて体験される若者がこられ・・初の試斬体験、、なんでも剣道2段とのこと、、今後の剣道道、、サムライ道への飛躍に少しでも貢献すればと思います。斬ってこそ(途中の居合を含めて)サムライを!!!。さて今回は竹の試斬についてすこし進捗をと思い、、、まず、、斬りつけに当たって、、竹(直径5㎝以内やや古い厚肉含む、、)は、節に刃を当てないように節と節の間を45度にて剣速を早く、、引き切りになるように斬りつける。たたきつけても切れるけど、、下の竹も飛び、、刀を傷める可能性有り、、巻藁とちがって小石が入っていることがないのでその分安心ですが、、竹は固いので斬りつけが悪いと刃はこぼれることがあります。それから竹に水平斬りは、、御法度です。また逆袈裟は、、飛んだ竹が危ないので、、原則禁止です。特に竹藪で斬るとき、、逆袈裟は命取りになる可能性があるので御法度です。ああ、ついでに竹藪で斬る時は安全靴をはきましょう。ちなにみ私は、、膝まである長靴に底は鉄板、、、つま先は、鉄入りを履きます。怖いので、、。ともかく、、竹は45度で、、斬った竹が真横にポトリと落ちるようにきりましょう。いま現在、、小脇差しで巻藁の逆袈裟斬りを習得中です。。もう身体が硬いのでなかなか上手くいきません。では、、

 

消銘 村正 短刀

消銘 村正 短刀 8寸 桔梗文金蒔絵鞘合口短刀拵え付き 400万円 真玄堂 2011大刀剣市にて、、。村正の村が鏨にて消去されてしまっていて、これがなければもっと値打ちがあがっていたでしょう。ちなみに2尺1寸の村正が1500万と表記しています。お家大事とばかり徳川に敵意をもつものとして扱われ兼ねないとばかりに・・・当時のサムライが削ってしまたようですね、刀にとっては大変な迷惑なことでしたしょう?。

刀剣美術11月号がきました早々期待と不安一杯に開いてみると、誌上鑑定刀657号は興正でした、そうか虎徹しか考えていなかった。あああ658号は、、多分?、、長銘??。今の時期京都の紅葉は綺麗だろうな!!。ところで今佐野美術館で名物刀剣展が12月18日までひらかれています。ここの博物館のイベントは定評があるので今後もチエックの上行けるなら行ってはどうでしょう。

011年11月12日日刀保刀剣博物館鑑定刀、今回の主題は国広一門で鑑賞刀が展示されました。
1号刀は、長船兼光 平造り脇差 かなり有名な刀 ハラミ剣巻龍 梵字 重ねが薄い 南北長期 室町に入ると重ねが厚くなる 実用に成らないので何かの目的で造られた物 龍はお腹を見せるの意味があるらしい ハラミ龍は景光・兼光・長光等にある。 刃文は相伝備前 
2号刀は、福岡石堂是次 打刀 2尺4寸程 この刀は石堂とみてもらえば十分 備前伝の互の目丁子刃 三棟がポイント 
3号刀は、来 国俊 短刀 8寸 身幅頃合い 姿は鎌倉後期の姿 中直刃 美しい姿の短刀 ねっとりした地金は来とみてください。国光と見るか国俊と見るかのポイントについて 
4号刀は、越後守國儔 打刀 2尺4寸程 堀川物 堀川物の中で時代がやや下がる 寛文新刀とまで行かない姿でやや不完全は姿 
5号刀は、長船長光 太刀 1尺7寸程 大磨り上げ 太刀の先だけの姿 細身
    

刀剣美術657号鑑定刀、、法城寺橘正弘と入札いたしました。イヤでしょうか?当たりは虎徹ですか?。鑑定の常識で虎徹をみたら偽物と思えと言われます、また虎徹の偽物とみたれば、、法城寺と思えですね。解説に「本工は通常刃沸のバサケが目立つ」とありますのでこの刀は出来が良いと言うことになりますね!法城寺の出来の良いのは虎徹にお化けると言うことで、鑑定の勉強は良い刀をもわける力ですから江戸期の2流・3流刀工の出来の良い刀を入手すれば正にサムライですね。虎徹風がよければ三善長道あたりを探せば!。ちょっと目が利くようになれば「消銘 村正」のような刀が巡ってまいるかもしれません。また何時か良い刀に巡り会える日を楽しみにしておきます。その時に見落とさないように勉学に励みます!

2011年11月3日は気温25度との予報の中愛馬「金翼号」を朝6時に始動し出立する一応アイボール予定の埼玉RB隊員JG1UCCをコールしてみる、天気は曇り空で朝は結構寒い!、、一路関越から外環・・そして常磐道へ、、途中守谷SAにてコーヒーブレイクする。常磐道は06年に北海道ツーリングへ妻と2人で行った時以来でなんか懐かしさが思い出た。千代田石岡ICから国道へ霞ヶ浦湖そばを走る国道355号線は北海道の国道を走るようでとても快適、潮来市・鹿島市も道路幅が広くとても快適、、ただ当日はやたらと白バイが多く気をつかう。さて鹿島神宮に到着、いま塚原卜伝で人気?スポットのようですが当日は神社では相撲祭りが行われていて沢山の人だかりでした、早々武運長久を祈願並びに家族の安全を祈願してから国宝長太刀のある博物館に入館し国宝刀と奉納刀を鑑賞、、現代刀~鎌倉後期の刀を拝見させていただきました。特に印象に残った刀は郷土刀の下原刀が奉納されていたので武蔵武士が奉納したんだなあと思った次第。いつかは自分も奉納(寄贈)できる身になりたいと思う・・サムライなら当然のことでしょうから、、、。1000円でてんこ盛りの盛りそば(むかしもりそば)を食べる神社へ向かって左手にあるお店(うちだや)で食べるさすがのそば好きの当局にとってこれほどキツイ盛はなかったですね、、添付の買い上げはお土産となりました、その後、全日本抜刀道連合会の試斬大会を見学させていただき、、サムライとしてまた勉強させていただきました感謝です。帰宅は、、無事JG1UCC局と合流成功して、、首都高から関越で、、17時帰宅でした。気温は一日曇り無風でまったく快適なツーリングです、今冬は茨城・千葉方面となりましょう。では、、73&88

スライドショーには JavaScript が必要です。