Archive for 3月, 2012


折れる現代刀?

ちょっとした関係で我が父の故郷松代藩の荒試しきりのレポートが掲示されていた。現代刀は折れるとのこと・・リンク・・・要するに平成の現代では折れない刀をつくれる刀工は5人位とのことだが!実際に試されたのだろうか?。まあ、大体私と同じ見解ですがなせにせ証拠がないのでなんとも言えません。九州当たりから出る居合刀でろくに鍛えていない刀があるとは聞いています。居合で切らないなら問題ないですが、、それではサムライが帯びる刀ではないですよね。そんなこと気にしない方が殆どなのは事実ですからニーズに合った兼価刀で良しとますか?

広告

日本刀の柄の清掃

形居合にて使っているとかなり汚れてきてくるのが刀の柄の部分、この部分は革巻きと糸巻がある、皮は鹿皮を巻くのが通常、糸巻は絹糸巻が通常となりましょう。皮は汚れ手脂と共に手になじんでくるのでクリーニングはあまり適さないと思います。絹糸巻はホコリと手脂等が合わさってどうしても清掃したくなったので清掃をやってみた。事前の検討ではバイオの泡で綺麗にする洗剤を購入したが絹には不適切の指摘があり断念する。その他、バスマジックリンも少しやってみたが汚れを吸い取れないので断念、次に業務用のアルコールをインフルエンザ予防で携帯していたのが余っていたので使用してみた、結果は良好でした。この手のアルコールは薬局にて燃料用のアルコールが販売されているので印鑑持参で購入しよう。

スライドショーには JavaScript が必要です。

居合での技の中に突き技、または添え手による突きがありますが、形稽古での実施時においても私のような反り(6分~)のある刀を使っていると何かと難儀です。まして実際に巻藁を突くなどとなったらさらに難儀と言うか問題があります。これは刀を傷めることになるからです。刀は人間が使う道具ですから使い方によって仕様が変わります、バイクに例をとってもオフロードバイクとオンロードバイクとでは仕様がまったく違います。突きをやるなら突きを想定した寛文新刀体配の刀にて実施すべきです。ただし抜く時はくれぐれもヨジラナイように!。武道家(すべてでは無いと思います)はあまりにも刀を知らなすぎると思っている次第です!!。

日本美術刀剣保存協会主催の鑑定会にて公益財団法人の認定がおりたとの報告が学芸員の先生からあり、今後は法令遵守をして新たに出発したいと述べられ、、出席会員から拍手をもって歓迎されました。これで鑑定会も存続となり一安心です、さて鑑定会ですが、、
鑑賞刀は、福岡一文字・則房・光忠・長光・摂衆住藤原助廣
鑑定刀は、1号刀は出羽守法橋源光平(備前伝江戸石堂、乱れが鎬にかかる) 2号刀は和泉守藤原国貞 3号刀は兼定 4号刀は水心子正秀 5号刀は二王正清。今回は3号刀の兼房乱れ(けんぼう)と2号刀と4号刀の濤爛刃の変化(新々刀の写しで刃縁が潤む様)が見所でした。

母が逝きました。

00歳の母が逝きました。大雪の日の29日朝4時45分、、兄から50分に電話があり知った次第です、送り際に立ち会えなかったのが心残りです。勤務の特殊性から危篤がわかっていてもそう簡単にはいかないので仕方がないこととは思いますが・・・。母は、大変一生懸命男3人兄弟をそだててくれましたけど、女の子が生きていれば晩年はそんなにさみしいこともなかったろうと思います、2番目の兄が細かく面倒をみてくれたので何よりの救いです。今日早朝又、、雪が降りましたが、夜からお通夜、明日は告別式になります。母さんありがとう。

2012年2月の試斬会

2012年2月の試斬会は総勢12名ほど(見学有り)が参加して行われました。新規に追加の試斬台も出来上がり道具関係もややそろって来た感じです。あとは我が佩刀の準備などサムライの条件でもありますから、刀はなかなか高価でもありそれなりの刀は、、しっかりした金額が必要です。稽古と割り切って用意するなら軍刀崩れの刀(2尺1寸程度)で先幅の落ちた刀は大変お安いです。室町期の刀は柔らかいことがあるので念の為注意。あと曲がっては売りに出して、、グルグル回っている刀がありますので念頭においておいた方が良いです。