Archive for 5月, 2015


5月29日衆院平和安全法制特別委員会審議をテレビで見ていて20年近く前に国会で役人が回答した内容について現在も政府の見解は同じかと質問していた。とうぜん変わってくるのが常識であるが外務大臣の回答はその後に新たな見解が答弁されていると回答したことに関して、遺憾として退席して審議拒否を実行した。そもそも軍隊として何処の国も当然に持っている権利を国際標準に合わせようとする(憲法の限界の範囲で・・)ものであるのでムリ・ムダ・ムラを排除すべく審議になってくのが当然のことにもかかわらず、不毛の議論をする民主党には野党第2党としての座から遅滞なく退去してもらいたいものである。いったい民主党は島諸防衛をどう考えているのだろう、我が国単独で守るにはムリがあるので米国・豪州・東南アジア諸国・台湾国をも巻き込んで(当てにならない韓国は除く)対処していかなくてはならない状況になっているのです。中国の野望(特に軍人の)を挫くために・・・戦争にならない為に・・・備えが大切、、なのである。

広告

場所はENEOSのガソリンスタンド、エネオス若葉台店、鶴ヶ島市富士見2-2-2 SS-0750121 での出来事だ、意外なことになったので記載することにした。給油で立ち寄ったところフルサービス給油とのこと近頃珍しいスタンドだ、セルフ給油が嫌いな私にとって今後利用のAランクとなりかけたが、給油で見事に落選した。理由はオーディオのネジが緩んだので給油のバイトのお兄さんにちょとプラスのドライバーを貸してもらえないかと頼んだところ・・「ちょっとお待ち下さいとのこと」でした。そして、ここのスタンドの対応としては「工具の一切の貸し出しはしない」とのリアルな対応であった。些細な道具の利用ですがこれが一般的なことか?単なる個店のサービスレベルの問題なのか不明だが、ツーリングなどで動くときトラブルはつきものなのですがガソリンスタンドは頼りにならない存在なのかであろうか!?なみにL132円であった。

2015/ 5/29  9:39

2015/ 5/29 9:39

GL1500車検完了

本日川越レットバロンから愛馬GLの車検を引き取ってきた。固定費が2万円(自賠等)・代行料が2.3万円、、部品交換(エレメント)、オイル交換(ブレーキ・冷却水等)、その他込み等4万円、計10.1万円でした。やはり車検を通すとブレーキの効きとエンジンの吹けが良くなって快適な走行でした。今週末(金土日)は休みなのでツーリングに東北方面は行こうと計画しましたが、、愛犬を連れて行くように指示され・・仕方なくツーリングはあきらめて、、ドライブに変更します。犬同伴(見える範囲でOK)で入れる温泉ないだろうなあああ、野原の露天があるかあ・・。ちなみに交換したエアーフィルター添付します、さすが水平6気筒のフィルターはでっかいねええ。

GL1500-air

川越の試斬会

川越で・・刀が大好きで、居合いが大好きで、刃物が大好きで、サムライが大好きで・・・そんな方々の集合会の試斬会を本日開催いたしました。気楽に刀・研ぎ・居合のいろんな談義をしながらの試斬会で次回は6月に実施です。

201505Sizan01

物置入荷

様斬(試斬)は武道の中でも重装備となりなかなか大変なのです。稽古着と刀1口のみて出来てしまうインスタント居合いなどとはかなりちがってきます。もちろんこの軽快にできる居合いは入り込み易く親しみやすいと言うとても大きなメリットがあります。しかし、居合いを奥深く進んでいくことによって(昇段)201504Midori (14)矛盾が見えてくると”斬ってこそ新たに居合いが見えてくると言う物であります。”さらに居合いが奥深くなってゆくことでしょう。インスタント居合いからフレッシュ居合いに・・・。そんな重装備の居合いの道具を入れる物置を、ようやく調達できるようになりました。ちょっとだけ進歩です、これも理解していただける方々のおかげです。感謝!・・・。

Monookiおおお、組み立てなくは!できるかなああ?

愛刀の数

いつだったか、刀は沢山持ていてこそ”サムライ”と記載したことがあったが、、そしたら・・何方かに”馬鹿”って書き込まれた記憶がある、、当然ながら、、”はい!そうです馬鹿です”と返答した記憶がある。しかし良く考えてもらいたい古来サムライ達はことなく刀を愛し、尊敬し、敬ってきたのであります。欲は限りなく増えるもの、車にしてしかり、バイクにしてしかり、女性にしてしかり、、好きなばかりに当然ながら増えるのあります。忘れてならないのは刀は道具です!だから用途によって刀を使い分ける、形居合いには軽めの樋のはいったなるべく派手な刀が良いし、巻き藁しか斬らないなら重量はそこそこで、刃は柔らかめ?で斬り抜きに適した刃肉になりましょう。青竹を斬るなら大和伝らしい刀がいいでしょう。観賞用ならとても振れそうもない大身の刀で派手な刃文がいいでしょう。どれほど刀が好きかで所持する刀の本数が決まってくるし、当然ながら人に自信をもってみせられる刀でなくてはならない。数より中身の考えもありましょう、、誰が見ても(業界人が、、)おおおと言う刀であれば、渾身の一口でもいいでしょうが、、まああ、たとえば何らかの本に掲載の刀とかで(入選刀も含む)。たとえば、なんらかの大会で、、我が愛刀の展示会を実施するとかないですかねえ!!!。ないだろうなああ、、まず気力、無い袖は振れないもの・・・・とくと拝見してみたいものだ。もののふの美意識ってやつだ。

2013Katarog (6)

2015年漆塗り

大夫暖かくなって来たので、そろそろ鞘の漆塗りを始めようかと思い漆を仕入れまして本日より塗り始めましたが、、かなり湿度が無いので30%位・・・これでは乾かないのです。簡易なムロを造って乾燥させていますがこれでも、、まあ、、時間がかかりますねー!!!。まああ趣味ですからのんびりやりましょう。

2015Urushi

 

3輪バイクをトライクと言うようだがこれは4輪でもなく2輪でもない現行の道路交通法では規定がないらしいのでヘルメットをかぶらなくも違反にはならないし、自動二輪バイクの免許も不要になっている。この法の欠落をもってしてノーヘルでライディングしている輩がおられる、衝突して路面に投げ出されればもう2輪と変わらないのであるから法律にないからと言ってかぶらないのは甚だ迷惑至極である。でも最大限譲って大人の責任だからとも思えるのだが・・・本日は奥多摩で大型USAバイクに乗った集団の中に子供をノーヘルで乗せている大人のグループがいた、なんともあきれるばかりである。大変失礼な話しだが大型USAバイクにのる集団移動の方々ってこんな方が多いようにも思えるのだがどうだろう?。日々障害を持ってしまった子供達を見ていて思うのだが子供には何の責任もないのである。

2015kari&tama04 2015kari&tama05

 

本日は五月晴れの新緑がまぶしい秩父路から塩山・青梅路を回って川越付近に帰ってきた。丁度秩父山中から青梅山中を西方面に一周するコースだ、朝8時に出て17時に帰宅おおよそ230~キロ位の走行でした、まあこのくらいが限界の走行であろう気温も25度位とベストな状況下であろうと思う。大型の楽ちんシートとは言えやはり尻が痛くなるは足の筋肉が貼ってくるわでナカナカ大変ではあったが充分楽しめるツーリングであった。まあこれ以上は一泊だね、、。今回のツーリングで思うのだが5月の日曜のこのハイシーズンに秩父路を走る乗用車が少ないこと、バイクの方が多いようにも思うがどうだろう。写真にもあるが道路はかなり良くて走りやすい、でも夜間などは寂しくて走れないなあ、特にトンネルの中は、、、。4輪ならなんとかだろうがバイクでは絶対に嫌だね、、突然タンデムになったりして、、。おお寒!。雁坂トンネルバイクが580円、、4輪はもっと高い、、無料にしないとあんまり通らないねええ。

2015kari&tama03 2015kari&tama06 2015kari&tama01 2015kari&tama02

30過ぎて未婚

わが娘が30をすぎたのでお見合いの相手に医師をみつけたにも関わらず余り乗り気でなく本当にどうなっているんだろう。そういえば同じバイク仲間のKさんも東京で一人住まいの娘が突然帰ってきて、いま、自宅から通勤しているやはり30過ぎだ、奥さんが嘆いていた。ああ、刀友のKさんも突然携帯から写真をみせて、娘30なんだよといい、、やはり同じようなことを言い出す。居合いにも30すぎて居合いをならっている子が何人かいたなあ、、みんな共通しているのはしっかりした仕事があって収入も安定していることだろう。まああそうなると嫌な相手?と結婚するより(自分も嫌な相手に含まれる)ゆったりと部屋でくつろいだほうが良いかもと思うのだろう。ある意味で豊になって個が優先されての結果なんだろうが、、これでは日本は沈没だなああ、まあそのころは居ないけど・・・。

日本刀の材料である玉鋼をベースにした和鋼をもってして造る鍛造刃物、、よく知られるのは和包丁でありますが包丁と違って堅い物を斬る日本刀は素材的に包丁とは別物です。そんな日本刀の刃物を作る会が日本刀鍛錬所にて一般の方々の参加をもってして開催されました。2日間の行程を4名の方が体験した次第ですが長さは短刀とまったく同じでありますが姿はナイフ仕様にて制作、短刀となれば当然刀匠以外は造ることはできません、こんかいはその境界線上の制作です。みなさん刀匠の手ほどきのもとなんとか形になる品物が出来ましたでしょうか?、研磨後が楽しみです。そんなひとときの写真を添付しておきます。制作は素延べの板を火床(hodo)で800度位に熱し、これより上げると溶けて無くなってしまうとの説明のもと。小槌で叩いて各自希望のナイフ?の姿に成型・鍛造していきますが熱した和鋼は生きているかのように勝手な方向に意に反して伸びて行ってしまいます。手は顔は焼けてくるは、、すぐに外れて落ちるは・・まことに言うことを聞きません。弱く叩くと伸びないし・・強く叩いてしまうとクレーターになってしまい元に戻らずヤスリかけが大変になり、、焼き入れに必要な重ねが維持できなくなってしまい刃切れの要因になってアウト?になるやもしれません。まああ体験してみないと判らない世界でしょう!。研磨後刀身ができあがりこのあと外装をどうするかを決めての制作をして始めて刃物としての機能が完成することになりますが、これは自分で制作しなくてはなりません、刀匠に依頼しても可能ですがみなさんご自分で制作されています。

2015Tukuru-kumasiro (1) 2015Tukuru-kumasiro (10) 2015Tukuru-mochizuki (12) 2015Tukuru-mochizuki (14) 2015Tukuru01 2015Tukuru02 2015Tukuru03 2015TukurukaiPanf-d11

ゴールデンウィークの真ん中の4日地元で満喫もすてたもんではないのですね!そんな一日を自転車にのってすごしました。やや風があって走りはいまいちですが若葉の林間・土手を爽快な走りで入間川の自転車道を疾走?していろいろな景色が見てきました。まず川越は安比奈公園の広大な芝生の上にテントを張ってバーベキューをしておられました皆様方・・・。ここは公園なのでテントやキャンプは禁止ですがそれでもトラブルなく公共の秩序を守って使用すれば良いでしょう。そのほかでは鯉のぼりを川を渡してあげている方もおられました、これも違反ですがまあ良いのではと思います。大渋滞の高速道路の路肩をバイクが走っては違反ですが超低速で走れば特に障害はないように思います。昨日は東京水天宮へのお宮参りに行きましたが、もうひとつ何時もお参りしている自転車道脇の水天宮様にも祈願してまいりました。そんな時をすごした午前中の走行34キロ、1時間40分(アイス休憩付き)、平均時速20キロ、最高速度35キロでした。昼食後夕方は安比奈のドックランにてneneちゃんを散歩してGW真ん中の5月4日は終わりました、そんな写真添付しておきます。日本は平和ですねー、、ありがたいことです。

20150504 (3) 20150504 (4) 20150504 (8) 20150504 (2)