Archive for 11月, 2016


NHKのNC9にて、相模原障害者施設殺傷事件の判定下るとの報道がなされた。第三者委員会の結論のようだが当然の判定であろう。加害者から予告の申告があり対抗する行動を取らなかったことがその理由である。加筆するならこの手の施設の方々は皆いい人ばかり、優しい人ばかり、対抗する手段をとることはないだろうと思う、ようするにそんな戦闘モードはまったく取れない人ばかりだと私は考えている、そう見ている、だから障害者にやさしい対応ができるのである。他へ相談する・協議するとしても最終的には施設の長の判断(戦闘モード)が必要になってくるからだ。壊れた人間ほどやっかいなものはない!だから、この認識のもと、これは戦闘モードをとるしかないのであるが、まあ、女性には当然無理な話で、加害者もこの点を見抜いていたのだろう。もちろん蓮舫議員のような例外の女性もいることは充分認識しているがそんなに沢山いるものではないのである。福祉関係全般に言えることだが危機管理能力が一般社会から低い、まあ、仲良しクラブなんですよ。まず管理者のマネジメント力を高めること、コワークを徹底するように業務連絡はEメール方式を採用して(時差の解消と勤務が複雑・パート含め多人数等の理由)情報の伝達能力を高めることを提案します。

20161125_213526

広告

民進党代表蓮舫の政治家としての品格があいかわず欠落している。新聞報道によると国会質疑で安倍総理の次期米国大統領トランプとの対談内容について執拗に質問しているとのことだ。この対談内容について総理は外交上の問題で答えられないと答弁している以上重ねて質問することはよろしくないことと思う(時間の無駄、税金の無駄)、この執拗さがウリであろうがいずれにしても政治家としての品格が欠落していることが自身の国籍を証明しないで相変わらず逃げていることも併せてさらによろしくないと思う。こんな者が野党第一党の党首だから日本の政治レベルがあいまわずアップしないのである。TPPにしても蓮舫は、トランプが脱退すると行っているんだから日本も辞めろ!との主張も矛盾している。かつてなにかとあれば対米追従と言って批判していて、トランプが辞めると言っているから、辞めろとは、まことの風見鶏であろう。TPPは対中国の覇権にも対抗する意味もあるので我が国の防衛政策にも重要な案件だからだ、蓮舫の国家観、まあ、日本人ではないのだから仕方ないかも。

20161125_164912-1

国内最大のと言うか世界最大か、、全国から70もの刀剣商が一同にあつまって日本で刀と刀装具を販売する一大イベントが東京新橋の東京美術倶楽部で開催されている、私の見た限りでは50万円代から3300万円の繁慶の刀までビックリ、ついこの前の代々木の鑑定会にて展示されていたのと同じの藤四郎吉光の短刀が1800万円、、姿等はそっくりで多分同時期に製作されたのだろう。今回あたりからついに中国からの方が増えてきたような感じ、刀より刀装具が人気のようだ。まあ、刀装具・甲冑は見ればその良さがわかるから投資としていいのだろう。刀は見る目が必要だからねええ、見えない人には皆、、同じに見えるからねええ。新橋の駅から徒歩15分位、かなり混むからなるべく軽装がいいよ、大きなカバン、リュックは御法度だ。展示品では「真田丸」展となっていて当時の貴重な刀が多数展示されていりる、これも必見だろう。

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION##################################                ID: 353471050067020               ROM: S8210 ####SETTINGS############################             SCENE: OFF                WB: AUTO               ZSL: ON               ROI: OFF               AFD: 60HZ               LED: OFF ####APEX################################                Sv: 7.35                Tv: 4.30                Av: 2.53                Bv: -0.52 ####Exposure############################               ISO: 508         real gain: 14.302585       analog gain: 8.000000      digital gain: 1.787823          exp time: 50.778427ms = 1/19.69s              line: 2668               fps: 21.328125         exp index: 357   cur_luma_target: 47              LUMA: 47           lux_idx: 356.420166          bv_ideal: -0.502000           bv_real: -0.467000          bv_total: 0.021000 ####AWB#################################             Rgain: 1.529             Ggain: 1.000             Bgain: 1.515         adj_gainR: 1.000000         adj_gainB: 1.000000 white_y_min_percent: 70        Color Temp: 4000          decision: 6=OUTDOOR_SUNLIGHT1 ########################################           ROLLOFF: D65 AUTO ROLLOFF(D65): 0.200 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration###############################      ISO_100_GAIN: 2.813318          R_COEFF: 1.082994          B_COEFF: 1.031814         EvenGain: 128          OddGain: 128          ch1Gain: 132          ch2Gain: 139    focus_position: 723     step_shido_up: 355       step_500_up: 435       step_100_up: 563        step_shido: 332          step_100: 540          step_inf: 380 ####Chromatix###############################           Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION##################################                ID: 353471050067020               ROM: S8210 ####SETTINGS############################             SCENE: OFF                WB: AUTO               ZSL: ON               ROI: OFF               AFD: REGULAR               LED: OFF ####APEX################################                Sv: 6.53                Tv: 4.42                Av: 2.53                Bv: 0.42 ####Exposure############################               ISO: 289         real gain: 8.140625       analog gain: 8.000000      digital gain: 1.017578          exp time: 46.553230ms = 1/21.48s              line: 2446               fps: 21.328125         exp index: 335   cur_luma_target: 47              LUMA: 48           lux_idx: 333.375092          bv_ideal: 0.436000           bv_real: 0.500000          bv_total: 0.588000 ####AWB#################################             Rgain: 1.000             Ggain: 1.242             Bgain: 3.679         adj_gainR: 1.274642         adj_gainB: 0.868716 white_y_min_percent: 70        Color Temp: 2350          decision: 5=HORIZON ########################################           ROLLOFF: A_LIGHT AUTO ROLLOFF(D65): 1.400 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration###############################      ISO_100_GAIN: 2.813318          R_COEFF: 1.082994          B_COEFF: 1.031814         EvenGain: 128          OddGain: 128          ch1Gain: 132          ch2Gain: 139    focus_position: 673     step_shido_up: 355       step_500_up: 435       step_100_up: 563        step_shido: 332          step_100: 540          step_inf: 380 ####Chromatix###############################           Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

####SC_CAMIQ################################## ####INFORMATION##################################                ID: 353471050067020               ROM: S8210 ####SETTINGS############################             SCENE: OFF                WB: AUTO               ZSL: ON               ROI: OFF               AFD: 60HZ               LED: OFF ####APEX################################                Sv: 6.49                Tv: 5.19                Av: 2.53                Bv: 1.23 ####Exposure############################               ISO: 281         real gain: 7.906250       analog gain: 7.906250      digital gain: 1.000000          exp time: 27.349548ms = 1/36.56s              line: 1437               fps: 21.328125         exp index: 316   cur_luma_target: 47              LUMA: 47           lux_idx: 314.204010          bv_ideal: 1.246000           bv_real: 1.280000          bv_total: 1.558000 ####AWB#################################             Rgain: 1.057             Ggain: 1.000             Bgain: 2.267         adj_gainR: 1.160991         adj_gainB: 0.923043 white_y_min_percent: 70        Color Temp: 2996          decision: 2=INDOOR_INCANDESCENT ########################################           ROLLOFF: A_LIGHT AUTO ROLLOFF(D65): 1.300 AUTO ROLLOFF(old_D65): 0.000 ####Calibration###############################      ISO_100_GAIN: 2.813318          R_COEFF: 1.082994          B_COEFF: 1.031814         EvenGain: 128          OddGain: 128          ch1Gain: 132          ch2Gain: 139    focus_position: 749     step_shido_up: 355       step_500_up: 435       step_100_up: 563        step_shido: 332          step_100: 540          step_inf: 380 ####Chromatix###############################           Version: 208 ####SC_CAMIQ_END##############################

 

秋晴れの中、富士山一周のツーリングに行ってまいました。朝7時に川越を出発し国道16号、途中吉野屋にて納豆定食をいただき相模原から道志みちを山中湖に行く、燃料が半分であったのでやや心配ではあったが何とか山中湖で入れてと考えてた(セーフ)、帰りは奥多摩経由を考えていたので、、。道志道は朝9時にもかかわらず上からおりてくるバイクが多いのにはちょっと驚いた。また、上からのバイクが道の駅手前のカーブで転倒事故を起こしていて、道志道の駅の先では上からおりてくる車のスピード検問をやっていた。道の駅ではバイクが満タン、、やっぱ人気のみちなんだねええ。事故が多いせいか何方かが安全への呼びかけを行っていた、偉いねえ、そこでパンフレットいただきました。山中湖から右回りで旋回することとした、、国道138号から県道23号から152号(富士山スカイライン)で富士山の南側の中腹を走行、回りは樹林帯で誠に快適な道です、手前には自衛隊の演習場の中を通過することになります。くだって72号から139号へ、、広い快適な道となりそのまま行ってはつまらないので、こんどは西側中腹を走る途中右折、畜産場交差点右折し集落を通過してナビ任せで、71号で富士山を回る、交通量が少なくて富士山がのどかな風景から丸見えなのでこの道がおすすめ、、途中有名なゴルフ場の富士クラシック入り口前を通過して西湖近くで国道139号にもどり、、富士吉田から中央へはいる、、13時30分位、、下道だと18時を回りそうなので高速に設定変更、1920円だったか?、狭山で休憩、ウルサイ小僧どもがあつまっていたが、休憩20分位で、、鶴ヶ島でおりる。16時頃自宅着、、。日がでている時間に帰れてよかった。中央はトンネル手前が渋滞であったがやや早いせいか多少動いていたので楽に通過できた。大きな渋滞もなく無事帰宅のツーリングでした。途中道志道と71号でバイク事故、いずれもカーブで救急車が来ていて2台走行のバイク組であったようだ、どうも組だと無理が入って事故になるのではと思う。

img_7745 img_774220161113_183127

気温19度穏やかな冬日の中代々木は刀剣博物館での鑑定研究会に参加してまいりました。博物館では重要刀剣指定展を実施していて沢山の方、欧米系の方、が博物に見えられていた。書籍コーナーは満員!まあ本格的な解説書があるからねええ、でもほんとうは古作の解説書を買わないと駄目よ。鑑定刀のこと、学芸員の解説等について記載します。まず鑑賞刀は5振り、その前に昨日BS-TBSで京都博物館での特集(正倉院・龍馬)が組まれていて刀を?本と”本”と言っていたが、まああよろしくない言い方ですのでまあ、知らんよねええ。ダイコンではないのよ、、TBSさん。さて鑑賞刀は山城の刀をあつめましたとのことでした。右から粟田口は藤四郎吉光の小振りな短刀。来国俊 81才の太刀・・来国光の大振りの太刀(延寿との比較解説)・・長谷部国重の短刀・・来国次の短刀でした。**鑑定刀については65点なんとか合格かな?。1号刀は小振りな太刀、湾刀!華表反りで地金精美、さて、直刃調に物打ちに乱れ1つ、備前には行かず延寿国村でイヤ、、やっぱ備前にもどりさて?、、もうわからんで光幹先生の本へ、宇甘?優しい太刀姿、猪の首、直刃仕立て、寂しい出来、匂い本位、沸えが細かいで、、やや時代が下がるのではで雲次で当たりでした、なんでも28年度重要刀剣刀とのことでした。まあ、なるほど、一の札であたりは数名とのこと。最初はかな??とは思ったんだけど、雲類ってあまり印象がないので。2号刀は苦戦の太刀、派手な高低差のある互の目、絶対一文字とにらんだが、、長光で同然、景秀とのこと、尖る互の目はわかってはいたんだけど、、。3号刀は典型的な南北朝体配の短刀で問題は誰かとのことなんだけど、大身、湾れ乱れ刃、沸えが強いで備前だよねえで、白けはないのですが一の札は元重でイヤ、ようわからんので二の札で初代信国でやっぱ、イヤ、あとは南へ(山城備前がイヤだから)、備前の流れで三の札左安吉で10点でした、一の札であたりは1名。ちなみに私の磨り上げ長巻脇差しに雰囲気が似ている?。4号刀は国広で当たり同然とのことですが藤原廣実?とのこと。まあ慶長新刀体配、地鉄は板目に杢交じり、総体に肌立ち、ザングリとした肌合いとなるが、姿がやや不格好に見えた。参考写真添付。

                   5号刀は、梅忠で同然、門弟の肥前初代忠吉の短刀で櫃に彫った火焔不動は宗長の彫りでした、特に特徴のある!お不動様で腰が曲がり、目がつり上がる特徴のある彫りとのことでした。終わりに現在刀剣博物館では重要刀剣展が開催されている、つねに一同に多くの刀剣が展示されているので定期的にいける方は行くべきと思う、沢山の刀を見ることは刀を見れる要素でありましょう。刀剣も刀剣女子が増えて、この敷居の高い世界に良く入って頑張っている感激!、多くの武道家が逃げている中、特に立派である。解説も女子力が発揮されている、パワー不足の男子職人には頑張ってもらわないとね!。

 

 

 

 

 

 

 

沖縄観光、、基地見学も沖縄の観光とは思う、本土にはない部分だからだ、基地の沖縄問題を見ることも大切とは思うがどうも、治安が悪いようだ。以下転載します。

*************手登根 安則18時間前 ·ネトウヨって(爆)最近、基地ハンタイ派(反社会的勢力)が盛んに「ネトウヨガー」と叫ぶようになりました。このつぶやきをした方の表の顔は蝶や自然をこよなく愛する研究家であり沖縄2紙にも何度もしたり顔で登場しています。 彼女らは今まで、新聞やTVを味方につけ世論操作を自由に操ってきました。しかしネットの普及でそれがままならなくなっています。なぜなら、マスコミが隠し続けてきた真実が そこにはあるから。 彼女は「建設反対市民はネットにはほとんど書き込まない」と嘆いていますが当然です。まずネットで動画や写真などの一次資料がどんどんアップされ メディアが報道する情報との違いが露わになっています。 非暴力の定義が、「相手を挑発し先に暴力を振るわせ」これからの沖縄のヘイワ運動の課題がいかに挑発的なアクションを起こすか」なんて新聞に掲載されるようでは、真面目に運動に参加している方は退きますよ。また反対派の多くが公務員、労組、そのOBであり、県民、日本人でない連中が「住民」「市民」と報道され平和を標榜しながら実は暴言と暴力を振るう姿が動画や写真でどんどん公開されています。それらへの批判が集中するネットの海の中で彼らは実名を出してまで反論する勇気はありません。 所詮、彼女らは既存マスコミに守られた護送船団なのです。それを今、ネット市民という群狼が取り囲み真実という魚雷を打ち込んでいます。 「ネトウヨ」はその断末魔の叫びなのです。基地建設反対、米軍出ていけが沖縄県民の総意ならば ネット社会でそれが見えてこないのはなぜなのか? 「ネトウヨ」という言葉は真実の前に屈した彼女ら反社会的勢力の「敗北宣言」であると私は考えています。手登根 安則さんの写真

手登根 安則さんの写真
手登根 安則さんの写真
手登根 安則さんの写真
手登根 安則さんの写真